COMPETITION大会情報

フットサル・ビーチサッカー

フットサル委員会は、フットサルとビーチサッカーの普及と振興に関する活動を行っています。

3種の「全日本U-15フットサル選手権大会」では、国内有数の参加チーム数を誇るとともに、全国大会でも5連覇するなど、競技力の面でも全国トップレベルにあります。また、「全日本U-18大会」でも全国優勝を数回飾っており、3種から2種への良い流れができています。
1種では、フットサル連盟主催のリーグに参加する連盟所属チームのみならず、広くチームの参加できる全日本選手権を実施しています。
4種では、「全日本U-12フットサル」の予選のみならず、県内でより多くのチームが参加し、伝統のある県少年大会も実施しており、雪国新潟でのサッカー文化の振興を進めています。

また、フットサル連盟は、フットサルを競技として楽しむチームの加盟団体で、公式リーグや選抜活動を通してフットサル競技の普及・強化を図りながら活動しています。
加盟チームは現在1種(年齢制限なし)を中心としていますが、2種年代や女子の普及のためにもそれぞれの県リーグの設立を模索しているところです。
地域リーグには男子リーグと女子リーグがあり、ともに新潟県のチームが参加し、他県のチームと対戦する中でチーム力向上に励んでいます。
選抜活動においても連盟技術担当を中心に男子も女子も全国大会への進出・活躍を念頭に選手個々の強化を推進しています。

年間スケジュール

フットサル

※クリックで拡大表示します

ビーチサッカー

※クリックで拡大表示します

大会情報

JFA KICKOFFJFAへの登録・申請